1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】アルク日本語教育オンラインセミナー 「学習者の正しいアウトプットにつなげる!『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』の使い方」(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】アルク日本語教育オンラインセミナー 「学習者の正しいアウトプットにつなげる!『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』の使い方」(ZOOM開催)

『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』(アルク)は正しいアウトプットのために文法力を伸ばすテキストです。
今回のセミナーでは、その内容・使い方と実際の使用例を紹介します。
 
【日 時】
2023年4月15日(土)10時~11時半
 
【講 師】
仲山 淳子 先生(『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』著者)
 
【講師メッセージ】
私は30年以上日本語教師をして、多くの学習者の誤用を見てきました。
中上級なのに初級の間違いが定着してしまっている人、数多くの新しい文型や表現を学んだがゆえに整理できず使いこなせないと悩んでいる人、また自分の言いたいことが伝わらなかった、知らずに失礼な言い方をしてしまったという人も少なくありません。
文法に自信がないので話すのが怖いと泣きついてきた上級レベルの学習者もいました。
そんな学習者の悩みを解決できればという思いで作ったのがこの本です。
 
まず何が間違っているのかに気づくこと。そして、正しく伝えるためのポイントを整理すること。さらに自分で使ってみること。
『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』は、この三つを重視した構成になっています。
最終的な目標は、学習者が文法を正しく理解し、自らのアウトプットにつなげることです。
 
今回のセミナーでは、本の特徴や使い方について、仲山より説明するだけでなく、企業研修やプライベートレッスンで『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』を使ってくださっているフリーランス日本語教師の小山暁子さんにもお話しいただけることになりました。
実際にどのように使っているのか具体的なお話を伺うチャンスですので、ご興味おありの方、是非ご参加ください。私も楽しみにしています。
 
【ゲスト】
小山 暁子(フリーランス日本語講師)
 
【形 式】
ZOOM開催
 
【参加費】
無料
 
【セミナーの詳細・お申込み】
https://20230415-alc-japanese.peatix.com/
 
『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』(アルク)
『日本語文法ブラッシュアップトレーニング』(アルク)
 
【主 催】
株式会社アルク
東京都千代田区に本社を置く語学教育の総合企業。出版から研修まで、英語を中心とする教材の出版やサービス提供を行っています。