1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】2023年4月ABK日本語教育勉強会(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】2023年4月ABK日本語教育勉強会(ZOOM開催)

現役の教師(および教師を目指す人)が、互いに学び合う勉強会です。
日々の授業のために、 ヒントを見つけましょう!
特に、「授業のために引き出しを増やしたい」という方にお勧めしたい内容です。

 


 
2023年4月8日(土)
イタルのどこでもロールプレイ
レベル差があるクラスでも全員が参加できる授業
ライブ授業の見学と検討
(オンライン開催Zoom使用)

 
「新日本語歌はじめ」の西川先生には、これまで、「日本語教師のためのリラックス法」、限定版「イタルのどこでもロールプレイ」の講師をお願いしてきました。
リクエストにお応えして、「イタルのどこでもロールプレイ」を限定解除で開催します。
オンラインクラスを生で見学し、そのあと、いっしょに検討をする回です。
初めて一緒に勉強する学習者の皆さん(レベル差あり!)と、どのような活動をし、どのような効果が生まれるのか、直接見ていただけます。
 
【西川先生からのメッセージ】
「イタルのどこでもロールプレイ」今回は、前回に引き続き「動物たちの運動会」の後編です。
競馬場から市街に出た動物たちの様子と、競馬場に戻って、誰が(何が?)1番になるのでしょうか。
使う歌は「新日本語歌はじめ」より「一緒にワンワン!(オノマトペの歌)」と、もう一つ、新しい「~屋さん」の歌が出てきます。
これはおまけの歌ですが、授業の時間が余った時にでも、使えるかもしれません。「~屋」の意味もいろいろですね。
「イタルのどこでもロールプレイ」は、学生のレベルは様々でも、一緒に多人数でロールプレイ(スクリーンプレイ?)ができることが一番の特徴かと思います。
今回の中心はオノマトペですが、他にもいろいろな表現も入ってきますので、みんなで楽しんで、授業が行えればと思います。
特に「動物たちの運動会」は身近にいるいろいろな動物が登場するので、日常生活から少し離れて楽しめます。
人間だったら言えないようなこと、できないようなことも、動物だからできる、言える、そんなおもしろさもあると思います。
日ごろ静かな学生達?も乗ってくるかもしれません。アニメを楽しむのも、同じようなことですよね。
これからも、先生方や学生たちが自由に作れるロールプレイを考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
【日 時】
2023年4月8日(土)9:30~11:30(情報交流会:~12:30 自由参加)
 
【講 師】
西川 格 先生(日本語学校講師)
 
【参加費】
4,000円
 
【お申込・お支払締切日】
2023年3月31日(金)17時迄(日本時間)
 
【お申込み】
https://forms.gle/JxgrEuuEurLsVVDz6
 
[二次元バーコードからもお申込みいただけます]
 
二次元バーコード
 


 
2023年4月22日(土)
日本語学習のゲーミフィケーション
日本語学習をゲーム・パズルで味付け
「4文字がため」と「クロスワードパズルを作ろう」(ZOOM開催)

 
前回、大好評だった高柳先生に、第2弾をお願いすることができました。
「授業の幅を広げたい」と考えている方は、ぜひこの回で、ご自身も楽しみながら学ぶ(つい学んでしまう?)体験をしてみてください。
 
【高柳先生からのメッセージ】
日本語を楽しく学ぶ上で、「言葉遊び」のゲームやパズルは色々活用できます。
今回は、大学のリモート授業で実際に行ったオリジナルパズル「4文字がため」の説明と授業時の反応や失敗談、実施予定の「クロスワードパズルを作ろう」の2つをご紹介します。
当日は、参加者の皆様に軽くご体験いただいたり、アイデアをお伺いしたりと、楽しく頭を使える場にしたいと思っております。
直接の授業への活用はもちろん、レクリエーションや宿題プリントなどの参考になれば幸いです。
 
【日 時】
2023年4月22日(土)9:30~11:30(情報交流会:~12:30 自由参加)
 
【講 師】
高柳 優 先生(クイズ作家、ゲームデザイナー。子供向けパズル教室講師等も務める)
 
【参加費】
2,000円
 
【お申込・お支払締切日】
2023年4月14日(金)17時迄(日本時間)
 
【お申込み】
https://forms.gle/5gCqv4yzGeqipY8E6
 
[二次元バーコードからもお申込みいただけます]
 
二次元バーコード
 


 
【各回共通】
事情により、テーマ、講師を変更する場合があります。
お申込み方法:上のリンクからお申込みください。
確認のメールが申し込み直後に届きますので、保存しておいてください。
お支払いについては、ABK学館のサイトの「メニュー」「お支払い」をご覧ください。
https://www.abk.ac.jp/
 

 
※ZOOMのリンク等はメールでお送りします。勉強会の前日午後に届いていない場合はご連絡ください。
 
【お問合わせ】
メール:info@abk.ac.jp 件名「勉強会 問合わせ」
電話:03-6912-0756
担当:亀山(授業中の場合があります)
 
[チラシ▼]