1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】モデル会話からの脱却!生きたやりとりへの気づきを目指す~「キャラクターと学ぶ リアル日本語会話」と通して~(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】モデル会話からの脱却!生きたやりとりへの気づきを目指す~「キャラクターと学ぶ リアル日本語会話」と通して~(ZOOM開催)

【講師メッセージ】
一通り初級文法を終えた学習者が直面する日本語の壁。
それはモデル会話通りには進まないリアルな世界です。日本語社会での暮らしには、文脈理解や、非言語表現に込められたメッセージへの気づきが求められます。
 
多くの外国人が実社会で日常的に日本語を使って暮らす時代に移行した今、なんとかこの課題を解決したいと、何気ないやりとりを通して見える日本語コミュニケーションを、4コママンガと音声で楽しく学んでもらえる教材を開発しました。
シェアハウスの5人の外国人と日本人オーナー夫妻の日々を通して、小さな誤解や小競り合いなど、日常の<あるある>を共に経験しながら、モデル会話では難しい、生きたやり取り、正解のないコミュニケーションへの気づきの入り口となることを目指しました。
 
セミナーでは、この本の趣旨、構成、開発のベースとした交流分析という心理学理論について触れつつ、使い方などについてもご紹介致します。
 
すでに導入してくださった学校の先生方からは、「伝えたいことと学生が知りたがっていることが合致している」「場面がわかりやすい」「学生が面白がって話し方を真似ている」「人を考察する練習を通して、気持ちを表現することに繋がる手応えを感じ始めた」など、嬉しい声をいただきました。学習者が日本語社会でより自分らしく生きられる一歩となれば幸いです。
 
【日 時】
2022年10月29日(土)10:00~12:00
 
【会 場】
オンライン(ZOOM)開催
 
【講師紹介】
山本 弘子 先生(日振協東京地区評議員・日本語学校協同組合代表理事・宿区立大久保幼稚園評議員他)
松尾 恵美 先生(カイ日本語スクール・日本語教師)
 
【参加費】
無料
 
【セミナー申込・詳細】
https://alc20221029-realnihongokaiwa.peatix.com/
 
【教 材】
画像から購入ページを閲覧できます。


凡人社サイトでのご購入はこちらから
 
【主催】
株式会社アルク
東京都千代田区に本社を置く語学教育の総合企業。
出版から研修まで、英語を中心とする教材の出版やサービス提供を行っています。