アルク日本語ジャーナルプレゼンツ オンラインセミナー
教師としての壁、どう乗り越える? 知っておきたい!日本語教師の心がまえ
「授業中ずっと寝ている学生への対応」、
「同僚の先生たちとのコミュニケーション」。
そして、「日本語教師としてのキャリアをこの先どう描けばいいのか」。
――どれも日本語教師であれば一度はぶつかったことのある壁なのではないでしょうか。
こうした壁は、養成講座で扱われることはあまりなく、現場に出てからの日本語教師の悩みの種となります。この壁を乗り越えられず、日本語教師を辞めてしまう人もいます。
そこで教師向けテキスト『ケースから学ぶ 知っておきたい日本語教師の心がまえ』では30のケースで疑似体験をし、省察を通して壁を乗り越える力を身につけてもらうことを狙いとしています。
今回のセミナーは、本書の実践報告やワークを通して、文化庁「日本語教師【養成】に求められる資質・能力」の中にもある日本語教師の「態度」についての知識を深め、壁を乗り越える力の身につけ方をつかんでいただくことを目的とします。
そして、新任日本語教師は自身の日本語教育観を見つめ直す機会となり、養成講座の講師や、教歴の長い方においては未来の教師・新任教師に向けた研修のヒントを提供する場になればと考えています。
※ 本書の構成や背景にある理論について「NJ:日本語ジャーナル」に掲載していますので、以下をぜひお読みいただいてからご参加ください。
日本語教師を長く楽しく続けられるように『ケースから学ぶ 知っておきたい日本語教師の心がまえ』著者インタビュー
※ 今回のセミナーではブレイクアウトルームの使用は予定しておりません。
【日 時】
8月22日(金) 20:00~21:30
【講 師】
鴈野 恵 先生(筑紫女学園大学文学部教授 『ケースから学ぶ 知っておきたい日本語教師の心がまえ』共著者)
【形 式】
オンライン(ZOOM)
【対 象】
・日本語教師養成段階の方
・日本語教師
・日本語教師養成講座の講師
【参加費】
無料
【詳細・お申込み】
https://20250822-alcnihongo.peatix.com/
【主 催】
株式会社アルク