1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】公開研究会;CEFR2001,CEFR-CVと仲介,複言語・複文化 ―日本語と外国語―

【イベント情報(外部)】公開研究会;CEFR2001,CEFR-CVと仲介,複言語・複文化 ―日本語と外国語―

【開催趣旨】
CEFR-CVでは,「仲介活動」に関してCEFR2001にすでにあった翻訳,通訳など「テクストの仲介」だけでなく,
「概念の仲介」,「コミュニケーションの仲介」も加わった。
また,仲介活動だけでなく複言語・複文化能力にも共通参照レベル(スケール)が新たに加えられたが,
そのすべてのスケールが「仲介」に役立つようになっている。
さらに,本来の複言語・異文化間教育は,CEFR-CVでは影が薄くなっている。
CEFR2001を継承していると言いながら,結局「虎の威を借りた狐」の感が否めない。
 
この公開研究集会では,CEFR-CVの正しい読み方,上手な使い方について議論し,
これらの変化に日本における外国語(外国語としての日本語を含む)教育はどのように対処すればよいのかを探る。
 
この公開研究会に参加して,「場」の共有をお互いの知見の共有につなげましょう。
それぞれの抱えてい る問題を語り合い,研究者,教育関係者の輪を拡げましょう。
 


 
【プログラム】
プログラム・詳細はこちら
 

【日 時】
2024年3月30日(土)14時〜18時
 

【場 所】
宮崎市中央公民館 中研修室

[アクセスpdf]
(宮崎駅東口から徒歩5分)
 

【参加費】
無料
 

【お申し込み】
お申込みフォームはこちら
 

【開催実行委員会】
小柴裕子,西山教行,大木 充
宮崎大学多言語多文化教育研究センター共催