1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】現場にあわせたコースデザインを考える~外国人介護人材の学習支援のために~(対面・オンライン開催)

【イベント情報(外部)】現場にあわせたコースデザインを考える~外国人介護人材の学習支援のために~(対面・オンライン開催)

【概 要】
外国人介護人材の受け入れが多様化する中、学習支援の方法も多岐にわたりどのように現場にあった支援を進めればいいのか悩んでいませんか?
そこで、このワークショップでは学習環境や具体的な教材を想定しながら学習計画の立て方について考えます。
そしてより効果的な学習支援をめざして自分の現場にあったコースデザインについて一緒に考えます。
今回のワークショップについては、対面でも、オンラインでもご参加になれるようハイブリッド開催します。
対面参加であっても、オンライン参加であっても、グループワークなど参加者の方が体験する活動は同じです。
*こちらの内容は2023年5月に大阪で開催したワークショップ「教材分析から考える学習のすすめかた」の内容をアップデートし、より発展させたものです。
 
【日 時】
2024年 2月10日(土)
午前の部:10:00~12:30
午後の部:13:30~16:00
 
【講 師】
齊藤真美(ベトナム国家大学ハノイ校 日越大学 JICA長期専門家)
 
【会 場】
アスク出版(東京都新宿区下宮比町2−6)*オンラインでのご参加も可能です。
 
【プログラム】


 
[午前の部]
「学習環境に合わせた学習計画の立て方 ~学習環境に合わせた教材選び~」
 
[対 象]
外国人介護従事者の学習支援にかかわっている人・これからかかわろうと思っている人
 
[内 容]
・外国人介護人材の現状とその背景
・必要とされる学習内容
・学習環境からみた学習支援の方法
・教材分析と教材の選定(ワーク)
・学習計画の立て方を、想定学習者を例に実際に考える(ワーク)
・学習支援の例と指導のポイント
参加者が実際に行っている(または、行おうと考えている)学習支援を振り返り、自分が担当する学習者にはどのような支援が必要か考える
 


 
[午後の部]
「現場に合わせたコースデザイン ~目標設定と段階的計画~」
 
[対 象]
外国人介護従事者の学習支援にかかわっている人
 
[内 容]
・学習支援のポイント、教材分析の必要性
・目標設定とCan-do
・想定学習者を例にコースデザインを考える(ワーク)
・様々な学習コンテンツの利用
・個々に考える学習支援
参加者が実際に行っている(または、行おうと考えている)学習支援を振り返り、自分が担当する学習者にはどのような支援が必要か考える
 


 
【参加費】

※対面参加とオンライン参加とではご購入いただくチケットが異なりますので、ご注意ください。

※理由の如何を問わず、参加費の返金はできかねます。予めご了承ください。
 
<対面参加>
1日通し券(お得なセット価格) 6000円
午前の部 3500円
午後の部 3500円
 
<オンライン参加>
1日通し券(お得なセット価格) 6000円
午前の部 3500円
午後の部 3500円
 
【お申込み】
参加申し込みは以下のpeatixのページからお願いいたします。
https://kaigo-course-design.peatix.com/view
 
【主 催】
一般社団法人介護の日本語学習支援協会
 
【共 催】
アスク出版
 
【協 力】
凡人社
 
【お問合せ】
アスク出版 事業開発部
担当:川久保
hojin@ask-digital.co.jp
03-3267-7845
 
【チラシ】