1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】地域日本語どっとねっとトークサロン「学習者が来なくなった日本語教室、どう立て直す? ~共生のまちづくりをめざす活動を通して見えてきたこと~」(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】地域日本語どっとねっとトークサロン「学習者が来なくなった日本語教室、どう立て直す? ~共生のまちづくりをめざす活動を通して見えてきたこと~」(ZOOM開催)

【日 時】
2024年3月1日(金)19時30分~20時30分
 
【形 式】
オンライン(ZOOM使用)
 
【定 員】
100名
 
【参加費】
無料
 
【内 容】
「学習者が定着しない」「学習者が減ってきた」という声が、全国の日本語教室からあがっています。
この状況に対し、教室を日本語学習から交流の場へと転換することは解決策となるでしょうか。
北海道江別市の日本語教室は、学習者が減った日本語教室に代わる試みとして、交流の内容を問い直し、住民同士が共生のまちづくりを話し合う「多文化えんげきワークショップ」を開催しています。
今回は、平田未季さんにその取り組みについてお話をうかがいます。
 
【お申込み】
担当:凡人社 坂井
Email: ksakai@bonjinsha.co.jp
※メールでお申し込みください。
 メールでお申し込みの際はタイトルに[地域日本語教育どっとねっとトークサロン(3/1)」と入れて、本文に、氏名・所属・連絡先をご記入ください。
 
⇩下記URLからもお申込みいただけます。
https://x.gd/sD0AO
 
【主催】
地域日本語どっとねっと(アルク、凡人社、NPO 多文化共生プロジェクト、オフィスbamboo)
 
【詳細・チラシ】