1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】NPO法人国際教育振興協会、日本語教師ネットワーク機構主催 第3回オンラインセミナー(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】NPO法人国際教育振興協会、日本語教師ネットワーク機構主催 第3回オンラインセミナー(ZOOM開催)

【趣 旨】
日本語教育推進法の施行、日本語教師の国家資格化の動きなど、日本語教師を取り巻く環境は現在大きく変化しており、日本語教師の社会的役割はますます重要になってきています。
当機構では、そのような変化の激しい日本語教育の世界を広い視野で見つめ直し、これからの日本語教師に必要な情報をお届けし、必要なスキル・資質・能力を伸ばすためのヒントをご提供します。
日本語教師どうしのネットワーク作り、情報交流の機会を広げるための場としてもご活用ください。
 
【テーマ】
キホンをおさえる 日本語の授業作り
 
【日 時】
2023年12月9日(土)10:00~12:00  ※ZOOMによるオンライン開催
 
【講 師】
望月 雅美 先生(埼玉大学 日本語教育センター非常勤講師)
 
【対 象】
日本語教師
 
【内 容】
対面かオンラインか、1対1なのか、レベルは? 技能別の授業はどうすれば…。
これから日本語教師として活躍する方にとって、授業の作り方はとても悩ましいものです。
養成講座での教案作成の時も頭を抱えて…。
実習経験の少ない方にとっても、知識を授業に生かすためには何に気を付ければいいのか、わからない部分がまだまだたくさんあるかと思います。
本セミナーでは、実際の授業(収録)を観ながら、授業の基本的な仕組みをおさらいし、次の授業に向けてどんなことができるのかを考えます。
すでに日本語教師として活躍している方にとっても、ご自身の授業を振り返り、よりよい授業を作る機会になることでしょう。
 
【参加費】
2500円(税込み)
 
【詳細・お申込み】
https://npo1209.peatix.com/
 
【申込締切】
2023年12月6日(水)
 
【主 催】
NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構
 
【協 力】
株式会社凡人社、株式会社アルク