1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】日本語教師デビュー直前3回連続研修(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】日本語教師デビュー直前3回連続研修(ZOOM開催)

初日の授業は誰もが不安があるもの。
そんな不安をこの研修で払拭してください!
2023年から日本語教師としてデビューしたい人方向けのオンライン研修です。

 
日本語教師養成講座で勉強した、日本語教育能力検定試験の勉強もした。
それでも、本や学んだこと・試験で覚えたことと、実際に日本語の授業をする力は別物です。
どんなに知識がたくさんある人でも、教えるための最初の一歩を踏み出すのには勇気が要ります。
 
この研修では、まだ日本語を教えた経験がない・少ない人を対象に、日本語の授業の事前準備から実際の授業までの一連の流れを身につけていただけます。
この研修を受けることで、しっかりとした授業準備をして自信を持って初日の授業に挑むことができます。
日本語教師として就職する際の模擬授業対策としても有効です。
 
【日時】
第1回:2023年2月25日(土)10:00~12:00
第2回:2023年3月11日(土)10:00~12:00
第3回:2023年3月25日(土)10:00~12:00
 
※参加できない回がある場合は、「見逃し配信」で後から動画を見ることができます。
 
【申込締切】
2023年2月17日(金)
 
【定 員】
20人(最小催行人数:5人)
 
【講 師】
松浦 真理子 先生(株式会社ITM教育アドバイザー)
日本語ジャーナルの松浦真理子先生の紹介記事はこちら
 
【形 式】
オンライン(ZOOM)開催
 
【参加費】
8,000円(全3回分込み)
 
【使用教科書】
『みんなの日本語 初級1』(スリーエーネットワーク)
『みんなの日本語 初級1』は、国内・海外を問わず、最も多くの日本語教育機関で使われている教科書です。
この教科書を使った教え方を身につければ、教える機関や学習者を問わず、最も応用が利きます。
教科書は第1回目までに各自ご準備ください
 
【研修のゴール】
『みんなの日本語』の1課分の授業準備から実際の授業の進め方までを学ぶことができます。
1課分の流れを理解できれば、それをベースにして他の課も自分の力で授業準備から進めることができるようになります。
この研修で日本語の教え方の基本をマスターしてください。
 
【詳細・申込方法】
https://0225nihongo.peatix.com/
 
【主 催】
株式会社エンガワ