1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】日本語ラボ オンラインセミナー 授業を計画する~学習者が日本語を使えるようになる効果的な授業を考えてみよう~(個別サポート付)(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】日本語ラボ オンラインセミナー 授業を計画する~学習者が日本語を使えるようになる効果的な授業を考えてみよう~(個別サポート付)(ZOOM開催)

限られた学習時間の中で効果的な授業を行い、学習目標を達成させるためには綿密な授業計画が必要です。
学習したことが使えるようになる授業とはどんな授業でしょうか。
教案作成をとおして、初級の授業を具体的に考えてみましょう。
 
・効果的な授業ができるようになりたい方
・自分の授業を見直し、改善したい方
・初級の授業の進め方を学びたい方
・これから模擬授業をする予定がある方
以上のような方におすすめです。
 
セミナーでは、授業を計画するときに必要となる学習項目の分析や目標設定について検討しながら、効果的な指導について考えていきます。
また、初級の授業の流れ、授業準備についてもお話します。
セミナーの最後に教案作成の課題を出します。
後日、課題を提出していただき、個別サポートにてフィードバックを行います。(セミナーのみの受講もOK)
 
【日 程】
2023年2月11日(土)AM 9:30~12:00
2023年2月13日(月)PM 1:00~3:30
※2日間とも同じ内容です
 
【参加費】
4,500円(セミナー+個別サポート)
3,000円(セミナーのみ受講の場合)
 
【定 員】
各回4名
 
【会 場】
ZOOM開催
※セミナー開催日前日までにお申込み時にお知らせいただいたメールアドレスにZOOMURLをお知らせいたします。
※セミナー開催日前日になってもお知らせが届かない場合はご連絡ください。
 
【対象者】
・自分の授業を改善したい方
・日本語教師になるために勉強中の方
・初級を教えた経験のない方
 
【参加条件】
・ZOOMの基本的な操作ができる方
・ZOOMでお顔出し参加ができる方
・事後課題をメールで送付できる方
 
【注意事項】
・資料を共有しながら進めますので、パソコン、タブレットでの参加を推奨します。
・本セミナーはオンライン開催のため、ネット状況により良好な状態が保てない場合がございます。その場合にも返金は致しかねますので、ご了承ください。
・セミナー時に録画、録音、スクリーンショット等はご遠慮ください。
 
【課題と個別サポートについて】
セミナー終了時に教案作成の課題を出します。
後日、課題の教案をメールで送っていただき、個別サポート(オンライン)で教案のフィードバックを行います。(45分~60分ぐらい)
個別サポートの日程につきましては、セミナー申し込み後にこちらからお送りするメールに個別サポート申し込みリンクをお知らせいたしますので、そちらからお申込みください。
 
※セミナーのみのご参加の方はセミナー後の課題はありません。
※セミナー後に個別サポートをお申込みになる場合のお申込み方法はセミナー終了時にご案内します。
 
【お知らせ】
日本語ラボでは初級の教え方についてのオンライン個別サポートを随時受け付けております。(初中級、中級も可)
ご希望の内容でサポートさせていただきます。ご興味のある方はホームページよりご連絡ください。
 
【セミナーの詳細・お申込み】
http://ptix.at/WazPSg
 
【主催・お問い合わせ】
日本語ラボ
お問い合わせ:nihongolabo20@gmail.com