1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】初級の教え方実践講座2022冬 説明会&ミニセミナー(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】初級の教え方実践講座2022冬 説明会&ミニセミナー(ZOOM開催)

初級の教え方に悩んでいませんか。
「これまでいっぱい文型を勉強しているのに、なかなか話せるようにならない」
そんな先生方の声をよく聞きます。
「初級の教え方実践講座」では、初級の授業に必要なこと、大切なことについて考え、教師の教えるスキルに磨きをかけていきます。
これまでの授業を振り返りながら、学習者が日本語を使って話せるようになるための効果的な授業を考えます。
初級の教え方の基礎を学び、具体的に考え、実践しながら教えることに磨きをかけ、自信を持って授業に臨んでみませんか。
 
「初級の教え方実践講座2022冬」(オンライン)を開講します。
 
講座開講の前に講座の説明会とミニセミナーを開催します。参加費はワンコイン!
説明会で講座の詳細をご説明し、担当講師についてもご紹介します。
また、ミニセミナーで「初級」について、いっしょに考えてみましょう。
説明会&ミニセミナー参加後に「初級の教え方実践講座2022冬」に申し込まれる方には受講料の割引など特典をご用意しています。
ぜひ、ご参加ください。
 
【参加費】
500円
※説明会後、実践講座にお申込みの場合、参加費の500円は受講料に充当させていただきます。
 
【開催日】
ご都合の良い日をお選びください。すべて同じ内容です。
各回1時間程度を予定しております。
 
11月26日(土)10:00
11月28日(月)10:00
11月29日(火)13:30
12月03日(土)10:00
12月09日(金)19:00
12月15日(木)10:00
12月15日(木)13:30
12月16日(金)13:30
12月16日(金)19:00
 
【場 所】
オンライン(ZOOM)開催
開催日前日までに、メールにてZoomURLをお送りします。
 
【説明会&ミニセミナーのお申込み・詳細】
http://ptix.at/5h8tV9 ※Peatixよりお申込みください。
 
【内 容】
1.講師紹介
2.ミニセミナー:初級の授業とは
・初級というレベル
・初級で身につけること
・初級授業の流れ
3.「初級の教え方実践講座2022冬」講座説明
 


 
「初級の教え方実践講座」(オンライン)について
 
この講座には3つの講座があります。(下記参照)
講義を聞いて知識を得るだけでなく、課題に取り組みながら、具体的に考え、実践し、スキルアップを目指します。
大人数のセミナー形式ではなく、すべてマンツーマンで行います。
 
【講座内容】
 
1.学習項目の導入を考える
・学習項目の導入のポイントと方法
・導入部分の模擬授業を体験
・導入の流れを確認
・導入を考える前に(授業準備)
 
2.効果的な基本練習を考える
・基本練習とは
・基本練習のタイプ
・練習のポイント
・有意味な練習
 
3.談話練習の進め方
・談話練習とは
・談話練習の流れとポイント
・談話練習の模擬授業を体験
 
【受講料】
1講座 ¥15,000(3回のオンライン:講義、実演、再実演と各実演のフィードバック)
※現在、説明会&ミニセミナーを開催中。説明会参加後にお申込みの方には受講料の割引特典をご用意しております。
 
【お申込み期間】
2023年1月31日まで
※講座の受講は1月以降も可能です。
 
【注意事項】
※講義のみを受講することはできません。
※1講座ごとのお申込み、まとめて3講座のお申込みも可能です。
※講座の日程は個別に相談しながら決めます。
※日本語ラボの「初級を教える」シリーズのセミナーと内容が重複する部分がありますので、ご了承ください。
 
【お申込み・詳細】
「初級の教え方実践講座2022冬」について、詳しい説明をご希望の方は、ぜひ、「説明会&ミニセミナー」にご参加ください。
「説明会&ミニセミナー」にご参加いただかなくても、「初級の教え方実践講座」にお申込みは可能です。
お申込み等、詳細は日本語ラボホームページをご覧ください。
日本語ラボホームページ 講座お申込み
 


 
【主 催】
日本語ラボ