1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】「ポストコロナ時代を生きる日本語教師シリーズ」第3回セミナー 広がる「やさしい日本語」の世界 ~日本語教師の幅を広げるために知っておきたいこと~(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】「ポストコロナ時代を生きる日本語教師シリーズ」第3回セミナー 広がる「やさしい日本語」の世界 ~日本語教師の幅を広げるために知っておきたいこと~(ZOOM開催)

【趣 旨】
日本語教育推進法の施行、日本語教師の国家資格化など、日本語教師を取り巻く環境はますます重要になってきています。
「ポストコロナ時代を生きる日本語教師シリーズ」では、そのような変化の激しい日本語教育の世界を広い視野で見つめ直し、これからの日本語教師に必要な情報をお届けし、必要なスキル・資質・能力を伸ばすためのヒントをご提供します。
日本語教師のネットワークを広げる場としてもご活用ください。
 
【内 容】
「やさしい日本語」に関心を持つ日本語教師が増えてきました。
「やさしい日本語」は、自治体などの行政機関、学校などの教育機関、病院などの医療機関など、社会のさまざまなフィールドにおいて幅広く普及してきており、今や多文化共生社会における共通言語としての役割を担っているとも言えます。
本セミナーでは、実際に参加者の皆さんにも手を動かしてもらいながら、いろいろな日本語を一緒に「やさしい日本語」にしてみたいと思います。
改めて「やさしい日本語」の考え方や社会背景について振り返るとともに、現代における「やさしい日本語」の広がりの状況や今後の展望などについても考えてみたいと思います。
 
【対 象】
日本語教師・日本語教師を目指している方
 
【日 時】
11月19日(土)11:00〜12:30
 
【場 所】
オンライン(ZOOM開催)
 
【受講料】
無料
 
【講 師】
岩田 一成 先生
(聖心女子大学現代教養学部日本語日本文学科教授)
 
【お申し込み締切日】
11月9日(水)17:00まで
 
【お申し込み】
【第3回セミナー申込フォーム】
 
[二次元バーコードからもお申込みいただけます]

 
[チラシ▼]

 
【主 催】
株式会社ウィザスグローバルソリューションズ