1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】6月開催 初級の教え方実践講座2022夏 説明会&ミニセミナー(ZOOM開催)

【イベント情報(外部)】6月開催 初級の教え方実践講座2022夏 説明会&ミニセミナー(ZOOM開催)

初級の教え方実践講座2022夏 説明会&ミニセミナー(6月)
 
5月開催の説明会&ミニセミナーを6月も開催します。
内容は5月と同じです。
5月はご都合が合わなかった方、ぜひ、ご参加ください。

初級の教え方に悩んでいませんか。
初級の教え方の基礎を学び、具体的に考え、実践の中で、教えることに磨きをかけ、自信を持って授業に臨んでみませんか。
 
「初級の教え方実践講座2022夏」(オンライン)を開講します。(詳細は下記)
 
講座開講の前に講座の説明会とミニセミナーを開催します。参加費は無料!
説明会で講座の詳細をご説明し、担当講師についてもご紹介します。
また、ミニセミナーで「初級」について、いっしょに考えてみましょう。
説明会&ミニセミナー参加後に「初級の教え方実践講座2022夏」に申し込まれる方には受講料の割引など特典をご用意しています。
ぜひ、ご参加ください。
 
【説明会&ミニセミナー日程】
6月14日(火)10:00~、13:00~
6月16日(木)10:00~、13:00~
6月17日(金)13:00~
6月20日(月)10:00~
6月22日(水)10:00~
6月25日(土)10:00~
6月26日(日)10:00~
※各回1時間程度を予定
 
【参加費】
参加費は無料!
※説明会&ミニセミナーご参加後に実践講座お申込みの方には受講料の割引など特典をご用意しています!!
 
【場 所】
オンライン(ZOOM)開催
開催日前日までに、メールにてZoomURLをお送りします。
 
【お申込み・詳細】
https://peatix.com/event/3254081
※Peatixよりお申込みください。
 
「初級の教え方実践講座2022夏 説明会&ミニセミナー」内容
1 ・講師紹介
2 ・ミニセミナー:初級の授業とは
   初級というレベル
   初級で身につけること
   初級授業の流れ
3 ・「初級の教え方実践講座2022夏」講座説明
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

「初級の教え方実践講座」(オンライン)について
詳細情報(日本語ラボホームページ)

 
この講座には3つの講座があります。(下記参照)
 
講義を聞いて知識を得るだけでなく、課題に取り組みながら、具体的に考え、実践し、スキルアップを目指します。
大人数のセミナー形式ではなく、すべてマンツーマンで行います。
 
〈講座内容〉
1 ・学習項目の導入を考える
   学習項目の導入のポイントと方法
   導入部分の模擬授業を体験
   導入の流れを確認
   導入を考える前に(授業準備)
2 ・効果的な基本練習を考える
   基本練習とは
   基本練習のタイプ
   練習のポイント
   有意味な練習
3 ・談話練習の進め方
   談話練習とは
   談話練習の流れとポイント
   談話練習の模擬授業を体験
 
学習者の日本語がなかなか上達しない、話せるようにならない
一生懸命教えているのに、学習者はおもしろくなさそう
学習項目の導入や練習のイメージができない
これまで中級や上級の授業が中心だったので、初級の授業に不安がある
理解できる日本語が少ない学習者にどうやって授業を進めていったらいいのか・・・
学習者に学習項目を使って話せるようになってもらうためにはどうしたらいいのか・・・
授業の最後になって、その日に学習した項目について「どういう意味ですか」と聞かれショックだった
いろいろ説明したけど、全然理解してもらえなかった
 
もっといい授業がしたい、楽しい授業がしたい
初級の教え方を身につけたい
日本語教師としてスキルアップしたい
学習者の日本語上達のお手伝いをしたい
 
そこで、「初級の教え方実践講座」(オンライン)を開講します。
 
オンラインでのセミナーが増え、いろいろなセミナーを受講できるようになりました。
セミナーに参加して、「参考になった」「いい勉強になった」と感じていらっしゃると思います。
 
でも、実は・・・
もっと、あんなこと、こんなこと聞いてみたかったけど、みんなの前では、恥ずかしくて聞けなかった
セミナーではいい勉強になったけれど、あまり授業に活かせていないなぁ・・・
もっと気軽に教え方の相談ができたらなぁ・・・
自分自身の現状に合わせてスキルアップしていけたらなぁ・・・
 
日本語ラボの「初級の教え方実践講座」は大人数で行うセミナーのような形ではなく、
すべてオンラインでマンツーマンで行います。
1:1なので、ちょっと緊張するかもしれません。(最初だけです!)
でも、聞きたいことは何でも遠慮なく聞くことができます。
ご希望の時間に合わせて学ぶことも可能です。
そして、実践を通して、アドバイスが得られるので、確実にスキルアップできます。
 
初級の教え方を学びたい方
これまでの授業を見つめ直し、スキルアップを目指す方
これから日本語教師になるために、教え方をイメージし、準備をしたい方
日本語教師経験は問いません
 
「初級の教え方実践講座」で教え方の基礎を学び、具体的に考え、実践してみる中で、教えることに磨きをかけ、自信も持って授業に臨みませんか。
 
【初級の教え方実践講座 受講料】
1講座 ¥15,000
(講義、実演とフィードバック、再実演とフィードバック)
 
【お申込み・詳細】
「初級の教え方実践講座 2022夏」お申込みはこちら
 
【注意事項】
※講義のみを受講することはできません。
※1講座ごとのお申込み、まとめて3講座のお申込みも可能です。
※講座の日程は個別に相談しながら決めます。
※これまで日本語ラボの「初級を教える」シリーズのセミナーを受講された方は内容が重複するところがありますので、ご了承ください。
 
【主催】
日本語ラボ 
https://www.nihongo-labo.com/