1. トップページ
  2. お知らせ・イベント一覧
  3. 【イベント情報(外部)】日本語教師の新スキルセミナー ~ビジネス日本語で勝ち抜く~(オンライン開催)

【イベント情報(外部)】日本語教師の新スキルセミナー ~ビジネス日本語で勝ち抜く~(オンライン開催)

外国人の働く環境変化に伴い、急激に多様化している日本語学習者。
まさに今、私たち日本語教師の役割も変化が求められています。
今後、より多くの学習者のニーズに応えるには、日本語学校での留学生への指導スキルだけでは足りません。
今注目されているビジネス日本語ですが、新たなスキルを身につけたり、これまでとは異なる働き方を始める際には疑問や不安がつきもの…!
既にビジネス日本語を教えたことがある先生方にとっては、その本質を知ることで、より効果的な授業が可能になります。
そこで、様々な学習者に日本語を指導してきた経験豊富なプロ講師が具体例を通じて、皆様の疑問や不安にお応えするセミナーを開催します!
 
◆本セミナーのおすすめポイント
・実践型だから、明日から使えるスキルをその場で体得!
・少人数制だからこそ、疑問はその場ですぐに質問→解決!
・授業でご活用いただけるセミナー資料特典付き!
・ビジネス日本語で誰に何を教えたいのかが見つかる!
・①②お好きな組み合わせで受講可能
 
◆セミナー内容
【①広がる対象とビジネス日本語について】
ビジネス日本語の基礎、広がる学習者の対象、学習者に寄り添った日本語とは。
第1回では皆様のあらゆる疑問や不安を研修講師が解決します!
<内容>
・ビジネス日本語と一般日本語の違い
・どのような学習者が対象になるのか?
・学習者が必要とする日本語とは何か?  
・異文化理解の捉え方
・研修講師があらゆる疑問にお答えする相談コーナー
 
【②異文化理解・マナー講座の教え方】
コンビニの店員から会社役員まで、あらゆる業種・職種に必要なもう1つの要素は「異文化相互理解」です。
第1回の講座で学んだビジネス日本語のポイントを踏まえて、「異文化相互理解」の視点を身に着ける授業、マナー講座とはどのようなものか考えます。
<内容>
・異文化の観点から日本人にとってのマナーや考え方を探る
・なぜ学習者は日本のマナーを知らなければならないのかを考える
・学習者にとってマナーの盲点はどこにあるかを探る
・どのように学習者に日本人の考え方を伝えたらよいのか、職場での事例をもとに考える
・マナーを実践的に教える方法を学ぶ
・研修講師があらゆる疑問にお答えする相談コーナー
 
◆日程
【①広がる対象とビジネス日本語について】
4月16日(土) 10:00-12:00
 
【②異文化理解・マナー講座の教え方】
4月16日(土) 13:00-15:00
 
◆料金
各5,500円 →今なら各5,000円でお申込みいただけます!
セットでお申込みの場合さらにお得!!
①②セット割:10,000円8,900円
②は①の講座で学んだビジネス日本語のポイントを踏まえた内容となっているため、セットでのお申込みがおすすめです!
 
◆参加形式
オンライン (Zoom)
 
◆定員
各回15名
少人数制だからこそ、疑問はその場ですぐに講師に質問して解決できます!
 
◆申込締切
4/14(木) 16:00
 
◆お申込み方法
下記のURLよりお申込みください。
https://www.kokuchpro.com/event/businessjapanese3/
※こちらの二次元バーコードからでもお申し込みできます。

 
◆主催
F2Lアカデミー
本セミナーに関するお問い合わせは、teachers@f2l.jpまでお気軽にお問い合わせください。
 
※必ずお読みください
◆キャンセル規定
クレジット決済完了の確認ができ次第、お申し込み完了とさせていただきます。
お申し込み完了後の返金は承っておりませんので、何卒ご理解くださいませ。
 
◆ご参加にあたってお願い
・ワークショップ形式のため、当日はできるだけカメラとマイクをオンにしてご参加ください。
・セミナー内容の録音、録画はいかなる形でも堅くお断りいたしております。ご了承ください。
・欠席される場合は研修開始の24時間前までにteachers@f2l.jpまでご連絡ください。